自分らしく生きる

頭での理解とハートでの理解にはタイムラグがある

2016年12月4日

昨日参加したセミナーで個人的に気づきがたくさんあったのでシェアします^^

最近の私は「自分を誤魔化さずに生きる」というのがテーマ。

なんだかね、「人はいつまでも居るわけじゃない」のだなーって感じたんです。

そうしたら、一緒にいられるうちに自分をしっかり生きなきゃって思いました。

一緒にいられる時間は一瞬一瞬がすぐに消えてなくなってしまうほどに繊細で、「今」という瞬間に情熱を込めて生きなきゃって思ったんです。

そこには、自分のちっぽけなプライドや将来への不安感などは、比較するととても小さなことのように思えます。

自分を隠したり誤魔化すことよりも今できることを選択しようと。

目の前の罪悪感から逃げたり、自分の欲求や希望から目をそらして誤魔化したりすることは簡単だけど、でも逃げずにいたほうが結果的にはとても楽で。

そんなことが、頭の理解ではなくて体感として、ストンと落ちてきました。

頭じゃなくてハートで理解できたとき人は初めて変われるものです。

例えば、頭では「人目を気にしてもしょうがない」ってわかっていても、でも、やっぱり周りの人からどう思われるか不安で、言いたいことが言えないこともあるかもしれません。

そういうときは頭では理解していても、ハートは納得していないんです。

頭での理解とハートでの理解はタイムラグがあって、頭でわかっても、ハートに落ちてこないことはよくあります。

ハートで理解できないうちは行動が変わらないので、現実も変化しないのですが、もし今、あなたの現実が思うように変わっていなくてもどうか落ち込まないでください。

ストンと腑に落ちるときは、ある時、突然やってくるんです。それはしかるべきベストタイミングでやってきます。

そうなりたいと思っていたら、いつかちゃんと腑に落ちるときがきます。

それまでは、理解できない話でも何回も何回も繰り返し聞いてみましょう。

継続の力って、思ってる以上に大きくて、その積み重ねが、少しずつ細胞に浸透していくんですよね。

いつかハートで理解できる時がくると信じて、今は、今できることをしていきましょう。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.