自分らしく生きる 音声・動画

tiktok「絶対にやらないで!変わりたいのに変われなくなる方法」

変わりたい!と思って頑張ったのに、なぜかうまく変われない。空回りで疲れてしまう。

なぜそうなるのか? もしかすると、変わりたい時に絶対にやらない方がいい「あること」をしているからかもしれません。

何かで煮詰まって悩んだときに、自分を変えたい! 人生を変えたい!って思うことありますよね。

カウンセリングでも、このままじゃ嫌、とか、こんな私じゃダメだから、というお話もよくお聞きします。

でも、変わるのって難しいことも多いものです。

「変わりたいのに変われない」にならないためにも、ぜひ知っておいていただきたいことがあります。

本気で変わりたいと思えてるかどうかもポイントだったりはするのですが、もっと根本的なところで、今の自分を認められているか、受け入れられているかが、実は大切な鍵になるんです。

①今がダメダメだから、変わって素敵な私になる

②今でもOKだけど、変わって、より素敵な私になる

①②、似ているようでいて全然違うこの2つの捉え方。

どちらの考え方が、心理的な抵抗が少なくスムーズに変わっていけると思いますか?

多くの人は今がダメだから良くなりたいと考えます(私も以前はそう考えていました)。

ですが、色々試した結果、今の自分を否定してしまうと、否定の上に積み上げた努力というのは苦しいし、頑張った結果にOKを出してあげることも難しくなることが分かりました。

ダメ出しをする癖が抜けないと、もっと変わらないといけないように感じて、いたちごっこは終わることがありません。

それよりも、今の自分にOKを出してあげて、今も悪くないけどそれよりもっと素敵な私になろう!こんなふうになれたら嬉しいなという捉え方にしてみる。

もしくは、今の自分は良くないところがあるとしても、責めることなく、ありのままを受け入れられているとなお良しですね。

今という土台がちゃんとあって、その上に積み上げた努力は未来に活きてきます。

私たちはついつい自分を責めてダメ出しをしてしまいますが、それは今まで頑張ってきた自分にちょっと厳しすぎるかもしれません。

少しでも良くありたいと思って取り組んできたことがあったはずで、それが仮にうまくいかなかったとしても、なんとかしたいと思った気持ちや努力はちゃんと認めてあげたいですよね。

ここまで読んで、「いやいや、私はそこまで頑張れてないし…」と思った方。いえいえ、そんなことはないですよ^^

自分で見ているだけだと当たり前すぎて気づかないかもしれませんが、絶対に何か頑張ってきたことがあるはずです。よければ私と一緒に見つけていきませんか?

自分を認め、受け入れ、肯定していくことでラクになることは多いですし、変化に対する抵抗も小さくなりやすいのです。

こちらの参考記事も、大切なことを書いているのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

こちらもCHECK

変わりたい!と思うときの現状認識の大切さ

カウンセリングの現場でよく聞く言葉「変わりたいんです」「変わらなきゃと思うんです」。 きっと現状にうまくいかないことがあり、行き詰まりを感じたことで自分が変わらなければ…と感じているんじゃないのかなと ...

続きを見る


こちらもCHECK

no image
「自分を変えたい」「変わりたい」と思う時の大切な前提

たとえば、クヨクヨ悩んで考えてしまう自分がいやだなぁ、つまらない自分がいやだなぁと思って、そんな自分を変えたい!と思ったとします。 自分を変えるべくあれこれやり始めます。 魅力のある自分になろう、友達 ...

続きを見る

ショート動画でもお話ししています。ぜひご覧ください^^

@takami.aya 変わりたいなら絶対にやらないでね。#変わりたい #心理 ♬ Wonderful Day - Satria Petir

-自分らしく生きる, 音声・動画
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.