出版・メディア配信

【マイナビウーマン掲載】加虐心とは? 「人をいじめたい気持ち」の理由と対処法

2020年2月20日

ちょうど、(一般論として)「人ってなんでいじめたりするんですかね~」という話が仲間内であがっていたのですが、こんな心理メカニズムがありますよ、という話をコラム形式で解説してみました。

いじめたい気持ちはどんな人でも状況次第で持ってしまう可能性があるものだと思っています。(実際やるかやらないかは別ですが)

加害者も被害者もコインの表と裏。どちらになっても人間関係はうまくいかないんですよね。

いじめという概念すら手放していくために、心理の世界では「無害者」といいますが、あらゆる点でそういう生き方をしていきたいものだなぁと思います。

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
マイナビウーマンさんに
コラムを投稿しました。

加虐心とは? 「人をいじめたい気持ち」の理由と対処法

加虐心という言葉をご存知でしょうか。加虐心とは、他人をいじめたり苦しめたりしたいという感情を表す言葉です。

「いじめたい気持ち」はなぜ生まれるのか、またその感情はわたしたちの誰しもが持つ可能性があるものなのか。

加虐心を抑えるための方法とともに考えていきましょう。

目次

  • 加虐心とは?
  • 「いじめたい気持ち」が生まれる理由
  • 自分の中の加虐心を抑えるには?
  • 加虐心を抑えるためには心のゆとりが必要

続きはこちらから

-出版・メディア配信
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.