イベント・ワークショップ

今月コラボワークショップをする服部カウンセラーにインタビューしてみた

2020年8月1日

8月に仕事のワークショップを開催します(^^)/
好きなことを仕事にするために知っておきたい大切なポイントを詳しく解説します。

コラボする服部希美カウンセラーとは結構長いお付き合い。

服部カウンセラーは「声優の夢を叶えるために上京。しかし夢に恋に挫折続き。人生がどうしようもなくなった結果、心の世界にたどり着いた」という経緯の持ち主。

↑これは打合せしたときの様子。

私と服部カウンセラーはキャラクターも歩んできた人生の経緯もまるきり違うんですよね。

服部カウンセラーといえば…彼女のブログからもわかるように、たくさん苦労してもがいてきて頑張って頑張って……だからこそ寄り添って共感して一緒に歩んでいく……。そんなイメージが強いんじゃないでしょうか?

それは表のイメージで。

実際のところはどうなのか?

……

プライベートでも仲良くしている私から見たところ……

服部カウンセラーの裏の顔は表の顔とまんま一緒です(笑)むしろブログに書いている以上に泥臭くバタバタしながら頑張るタイプかもしれません。

私が尊敬しているところの1つに「めちゃくちゃ努力家」という点があります。ほんとストイックなんです。

意思が強くていつもコツコツ積み上げている。イレギュラーなことが起きたら「はわわ( ;∀;)」と動揺しながらも、ちゃんと取り組んで何とかしていく。

「どうやったら、困難があっても諦めずにコツコツ頑張り続けられるの?」と聞いてみたところこんな答えが返ってきました。

ほら、好きを仕事にするとはいえ嫌なことがなにもないわけではないですし、壁にぶつかることもありますよね。そんなときに、めげずにいられるにはどうすればいいのか気になります。

「どうせ私なんて」という劣等感や「私には才能がないのでは…」という無力感にハマることもあると思うのです。( ↑ 私にはめちゃくちゃ身に覚えがある)

のぞみ
どん底まで落ちた人生が 好転した経験から、 今起きていること(問題や辛さなど) の先には光がある、って 信じられるようになったから、かも。 だから基本的には、目の前のことに 捉われないで先を見るようにはしてます

おぉぉ…なるほど。
問題の先には光がある、という見方は服部カウンセラーらしいなぁと。

カウンセラーはクライアントさんの光を見続けることを大切にしていますが、自分の人生にもそれを当てはめて光を見続けているのでしょう。

のぞみ
挫折しっぱなしの人生の中で ようやく心からやりたいお仕事に たどり着いたという思いがあるので、 頑張れています(笑)。 応援してくれる人や自分を 信じてくれる人がいるも大きいかなぁ。

これも、重みがありますね。確かに、応援してくれる人や信じてくれる人がいると、かなりパワーになりますよね!

自分1人の限界を感じているときはつながりながら、応援してもらいながらやるとスムーズに進んでいきやすくなると思います。

ワークショップが、そんなふうにお互いを応援し合う場になればいいな。

もしあなたも疑問質問がございましたら、ワークショップのお申込みフォームに書いておいてくださいね。できるだけ回答したいと思っています。(すでに質問をお寄せいただいた方ありがとうございます!2人で読ませていただいています)

※服部カウンセラーがブログで私のことをいっぱい褒めてくれました(照)このブログに、私が言いたいことが全部書いてあった(笑)

「尊敬する」関係って大事だよねってことが言いたかったのです。

◎大人の幸せな対人関係において大事なもの◎
(懐かしい写真もいっぱい)

高見綾&服部希美のコラボワークショップ

テーマ:「やりたいことで生きていく~好きを仕事にする心理学~」
8/29(土) 13:30-15:30
会場:ZOOM

料金:¥3,300

-イベント・ワークショップ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.