【動画】頑張りすぎて妬まれがちな方のお悩み相談室 なぜか嫉妬されるあなたへ

嫉妬されやすい人がモヤモヤするのは、“感情処理のパターン”にあった!?心を守るためのポイントとは

2025年7月28日

頑張っているのに、なぜか攻撃されたり距離を取られたりして、

「嫉妬されやすいって、なんだか損な気がする…」 そんなふうに感じたことはありませんか?

「私のせいなのかな…」「私が悪いのかな…」と、心が折れそうになることもきっとあると思います。

でも、覚えていてほしいのは、
あなたに魅力があるからこそ、周囲の感情が揺れ動くということ。

この記事では、心を落ち着けて自分を保てる“心の土台”をつくるために

嫉妬されやすい人が持っている、3つの感情処理パターンと、その整え方についてお伝えします。

嫉妬されやすい人に多い、
3つの無意識の感情処理パターン

職場などで嫉妬を受けたとき、心の中ではいろんな感情が渦巻きますよね。

でもその反応には、実は“無意識の処理パターン”(=長年の思考グセや反射的な心のクセ)が隠れています。

① 相手の事情を先に考えてしまうタイプ

一瞬モヤっと反発をしたものの、「きっと悪気はないんだろうな」「たまたま虫の居所が悪かっただけかも…」 と、

相手の事情に理解を示そうとして、自分の感情を押し込めてしまう。

このタイプの人は、「「相手を悪く思ってはいけない」「怒るのは未熟なことだ」というように、

ネガティブな感情を持つこと自体にブレーキをかけていることが多く、 気持ちを整理できず、いつまでもモヤモヤが残ってしまいます。

② なんでも自分に理由を探してしまうタイプ

「私が悪かったのかも」「私の言い方が良くなかったのかな…」 と、関係性がうまくいかない原因を全部自分に引き受けてしまいます。

自分を省みる力があるのは素晴らしいこと。

でも、それだけに偏ると、自分を責めすぎて心が擦り切れてしまいます。

③ 感情をスキップして“処理”してしまうタイプ

表面上は「まあいいや」「気にしないでいよう」とスルーしていても、 心の奥では消化しきれていない感情が溜まっています。

自分では平気なつもりでいても、後からザワザワ、モヤモヤしてくることも。

感情に一旦フタをするのも、がんばり屋さんなりの処世術。

けれど、感情が溜まり続けてしまうと、いつか心が悲鳴をあげてしまうかもしれません。

感情をラクにする“順番”を整えるだけでいい

じゃあ、どうしたらいいのか?

その答えがこちら。

  1. まずは自分の感情にちゃんと気づくこと
  2. 次に、相手の事情を想像してみること
  3. そして最後に、“自分はどうしたいか”を考えること

この“順番”がとっても大事なんです。

カウンセリングでも、モヤモヤした感情をどう扱ったらいいかわからないまま、罪悪感に苦しんでしまう人が多いです。

相手の事情を先に考えたり、自分を責めたり、感情をスキップしたりして、

最初に受け止めてあげるべき「自分の気持ち」を置き去りにしてしまう。

でも、どんなに小さな感情でも、まずは自分が何を感じたのかに気づき、 丁寧に寄り添ってあげることが大切なんです。

そこからようやく、相手や状況を客観的に見られるようになり、 自分にとって心地よい対応を選べるようになるんです。

心の土台を整える
“セルフ・バディトレーニング”とは?

ここまでお話してきたように、嫉妬されたとき、私たちはつい「自分を責める」「感情を抑圧する」といった癖が出やすくなります。

そして、それを一人で整理するのは、実はとても難しいことでもあります。

なぜなら、私たちが抱える感情は、とても繊細で複雑だから。

実際、こんなご感想をいただいたことがあります。

「繊細な感覚に“そうですよね”って寄り添ってもらえるのが安心する。

他のカウンセラーでは“気にしすぎだよ”って説得されることもあって、

逆に“自分が悪いのかって責める方向にいってしまった。」

そう、気にしすぎと思われがちな感情にも、ちゃんと理由があります。

だから私は
「どうしてそこが気になるのか?を一緒に見ていく」というスタンスで、

一人ひとりの感情に丁寧に寄り添うサポートをしています。

実際に、順番通りに感情を整えていくことで、こんなご感想をいただくこともあります。

★「自分の感情にちゃんと寄り添えるようになった」

★「相手に振り回されず、冷静に距離を取れるようになった」

★「嫌味を言われても、自分の価値が揺らがなくなった」

★「頭ではわかっていたことが、ようやく心で腑に落ちた」

という体験をされた方が多数いらっしゃいます。

これらの変化をサポートしているのが、 私が提供する《セルフ・バディトレーニング》というプログラムです。

このプログラムでは、 自分の味方でいられる感覚を育てていくことを大切にしています。

ご興味のある方は、まず無料メルマガに登録してみてください。

現在、セルフバディ・トレーニングの受講は、

プレゼント付きメルマガ「セルフバディ通信」にご登録いただいた方へ、個別にご案内を差し上げています。

🎁感情処理タイプ診断&
「心の守り方」小冊子プレゼント中!

あなたは、どの感情処理パターンに当てはまりましたか?

📘【無料プレゼント内容】

✅『あなたの“感情処理タイプ”がわかる診断テスト』
✅小冊子『嫉妬されやすい人のための心の守り方』

毎朝3分、“自分を整える習慣”としてご好評の無料メルマガ《セルフバディ通信》では、ただいまこちらのプレゼントを特典としてお届け中です。

メルマガでは、感情に振り回されない心の整え方、 職場の人間関係で自分を守るコツなどを、お届けしています。

無料で診断を始める

心の土台が整うと、 たとえ嫉妬されても、心がザワつくことなく、自分らしくいられるようになります。

まずは「自分の感情に寄り添うこと」から、始めてみませんか?

あなたの心が、もっと自由に、のびのびと過ごせるようになりますように。

メルマガやカウンセリングで、あなたにお会いできることを楽しみにしています。

no image
【無料メルマガ】 第一線で働く女性が、 頑張るほど苦しくなる理由 ――職場の人間関係と判断疲れを整理します

仕事の判断も、人間関係も、 なぜか噛み合わなくなるとき 夜になっても、仕事のことが頭から離れない。 正しいことを言ったはずなのに、空気が悪くなる。 判断は任されるのに、裁量がない。 気づけば、誰にも相 ...

続きを見る

no image
カウンセリングメニュー

Contents1 現在ご利用いただけるサポート2 自分を味方にする セルフバディトレーニング2.1 セルフバディトレーニングで大切にしていること2.2 トレーニングを通して、自然に起きてくる変化3 ...

続きを見る

-【動画】頑張りすぎて妬まれがちな方のお悩み相談室, なぜか嫉妬されるあなたへ
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.