「あの人、苦手…」
そんなストレスを軽くする方法とは?
職場にいる「苦手な人」、あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか?
- 視界に入るたびに気になってしまう…
- 話すたびにイライラする…
- できれば関わりたくないけど、避けられない…
「この苦手意識、克服したほうがいいのかな?」
「頑張って好きにならなきゃいけない?」
そんなふうに悩む方も多いですが、実は 無理に克服する必要はない のです。
今回は、職場の苦手な人と適度な距離を保ちつつ、気楽に付き合う方法をお伝えします!
苦手な人に振り回されると、こんなデメリットが…
「苦手だな」「嫌だな」と思う気持ちが膨らむと、次のような影響が出てしまいます。
✅ 仕事への集中力が落ちる
✅ ストレスが溜まり、気分が落ち込む
✅ 仕事のモチベーションが下がる
たとえ1人だけでも、苦手な人がいることで 職場全体が居心地の悪い場所 になってしまうことも…。
そうならないためにも、できるだけストレスを減らして、自分の気持ちを守ることが大切です。
苦手な人が気にならなくなると、毎日がラクに!
「苦手な人がいても、振り回されなくなったら…?」
そんな未来を想像してみてください。
✅ 苦手な人に対するストレスが減る
✅ 自分の仕事に集中できるようになる
✅ イライラする時間が減り、気持ちが楽になる
無理に仲良くしようとしなくても、気持ちの持ち方次第で 職場での居心地は驚くほど変わります。
それでは、具体的な方法を見ていきましょう!
苦手な人に対して「頑張らなくていい」
職場に苦手な人がいると、「なんとか攻略しよう!」と努力してしまうことがありますよね。
- 「苦手意識を克服しよう!」
- 「仲良くしなきゃ!」
- 「もっと相手を理解しよう!」
でも、それって実は エネルギーの無駄遣い なんです。
私の考えでは、苦手な人と無理に仲良くしようとする必要はありません。
✔ 無理にご機嫌を取らなくてOK
✔ 仲良くならなくてもOK
✔ 挨拶などの最低限の関係だけでOK
それよりも、自分の仕事に集中したり、付き合いやすい人と関係を深めること にエネルギーを使いましょう。
そのほうが、ずっとストレスが減りますよ。
苦手な人がどうしても気になる時は?上級編の考え方
「そうはいっても、どうしても苦手な人が気になってしまう…」
そんな時は、「なぜ苦手に感じるのか?」を分析してみるのがおすすめです。
例えば…
・気分屋の人が苦手 → 自分の中に「気分で動くのはダメ」というルールがあるのかも?
・性格がきつい人が苦手 →「強く言いたいけれど言えない自分」がいるのかも?
・仕事の詰めが甘い人が苦手 →「自分は間違いがないように頑張ってるのに」と完璧を求めすぎているのかも?
このように、苦手な人は 「自分がどんなルールや感情を持っているか」 を教えてくれる、鏡のような存在なんです。
相手を変えようとするのではなく、自分の内面と向き合うことで、心理的に距離を保つことができます。
そうすると、自然とイライラも減っていきますよ。
気にしないでいると、環境が変わることも!
実は、私自身やクライアントさんも、苦手な人が気にならなくなった途端、その人が異動や退職でいなくなった…! という経験をしています。
案外、「気にしない」という意識を持つだけで、環境が変わることもあるんですよね。
だからこそ、無理に何かを変えようとせず、「自分を気分よくすること」にエネルギーを注ぐことが大切です。
まとめ|職場の苦手な人との上手な付き合い方
✅ 苦手な人を無理に克服しようとしなくていい
✅ ご機嫌を取る必要なし、最低限の関係でOK
✅ なぜ苦手に感じるのか?を考えると、気持ちがラクになる
✅ 気にしないで過ごしていると、環境が変わることもある
職場の人間関係で疲れないために、自分を大切にしながらストレスを減らしていきましょう。
あなたが職場でのストレスを少しでも減らし、毎日を快適に過ごせることを願っています。
特別プレゼント 🎁
さらに詳しく学びたい方のために、 特別な小冊子をプレゼントします。
職場の苦手な人が、嫉妬心を持っているタイプの方には、小冊子「同僚からの嫉妬 対処のコツ3選」を。
自分を大切にして、人間関係を良くしていきたい方には、小冊子「自分を大切にする方法」をプレゼントします!
どちらも、自分を大切にするヒントがたくさん詰まっていますので、
ぜひチェックしてみてほしいです✨