自分自身・人間関係の悩み

受け入れてもらえないと思うと、自分からは近づけない

2019年7月17日

自分から人に近づく。
自分から声をかけていく。

人付き合いが上手な人は、自分から発信していくことをやっていることが多いと思うんですが、自分から近づくのも、ちょっと怖いなと感じることはないですか?

声をかけて、相手が笑ってくれて歓迎してくれたら、ホッとするという人も多いんじゃないでしょうか。

「自分を受け入れてもらえるだろうか」

ふとしたときによぎる不安。こういう不安を持ち合わせている人は案外多いように思います。

男女関係でも同じで、異性に近づいていくときには「受け入れてもらえるかな」という不安を感じることもありますよね。

この不安は、自分だけが感じているものではなくて、じつは相手も同じように怖いと思っていたりします。

え?あの人はいつも堂々としていて変わり者だしそんなこと思ってないよ~というその人も、不安に思っていたりするんですよ!(人は見かけにはよらない)

お互いに、声をかけること、近づいていくことを怖いと思っている。であれば、あとはどちらが先に勇気を出すか?だけですね。

私も、「そうか、相手も近づくことが怖いと思っていたんだ」と気づいたとき、それなら自分から行こうかなって自然に思えるようになりました。

相手の反応がいまいちのときは、やっぱり私だとダメなのか…と変なスイッチが入ってしまうこともありますが。仕方ない、人間だもの。

相手の人も上手に反応できないときもありますしね。

こういう心理を知っていて、相手を最大限に歓迎してあげられると人付き合いはうまくいくんですよね。

クライアントさんにお話するのは

たとえば「私と一緒にいてもつまんないだろうな」と自分が思っていても、相手は「〇〇さん、楽しんでるかな?つまんなかったらどうしよう」と逆に心配していたりするんですよ、と。

相手も不安で怖いと思ってることがわかると、ちょっと感覚が変わりませんか?

自分の不安に飲み込まれずに先に勇気を出せるか。

あなたが親密な関係を築くヒントになれば幸いです。

カウンセリングもよかったらお気軽に使ってみてくださいね!うまくいく人生の秘訣、たくさんお伝えしたいなと思っています。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.