音声・動画

【祝☆きくまる配信】「ごめんなさい」よりも「ありがとう」で繋がる関係へ 高見綾+服部希美 対談

2018年1月26日

昨年8月昨年8月に大盛況で幕を閉じた「2017年名古屋感謝祭」。

そこで行われた私の講演音源が、音声配信サービス「きくまる」にて配布されることになりました!(音源のURLはブログ下部に貼ってます)

講演では、「罪悪感」をテーマにしてお話したんですね。

自分を責めている人は、漏れなく罪悪感があると思っていただければいいのですが、自分を責めていると、いつもしんどいですよね。

そのしんどさがちょっとでも楽になって、自分らしく生きていくことができるように、今回のお話をさせて頂きました。

罪悪感から抜け出すことができたとき、そこにはとっても素晴らしい世界が待ってるんだよ!ということを少しでもお伝えできたらいいなぁと思っています。

みなさまの愛に溢れた毎日を応援しています。

***

さて、今回はじめて音源配信となるのが、私の他に服部希美カウンセラーもいますので、二人で、祝☆きくまる配信ということで「座談会」を行いました。

服部カウンセラーのブログでも、もう一つ別の座談会の記事が公開される予定ですので、ぜひ見に行ってくださいね。

【祝・きくまる配信】(服部希美ブログへ)
「心優しきがんばり屋さんへの溢れる情熱」

<服部希美>
http://blog.livedoor.jp/cs_nozomi/

「さびしさを笑顔に変えるカウンセリング」

30代からの恋愛、対人関係の改善、自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポートが得意。高い受容力を活かしながら、共に考え併走するカウンセリングスタイルが好評。

<高見綾>
https://takamiaya.com/

「私が好きな世界を、私がつくる」

働く女性が、才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくためのサポートが得意。著書:『ゆずらない力』(すばる舎)

最近は雑誌への記事寄稿の他、出張講演など、活動の幅を広げている。

***

のぞみ
きくまる音源が、ついに明日、 配布になりますね! 音源、自分でも聴いてみました?
あや
聞いてみました! でもやはりライブで聞くのと、 音源だけ聞くのは何か違いますね~。 多少聞き苦しいところがあるかもしれませんが、 そこはご愛敬で許してくださいね('▽'*)
のぞみ
そうですね~。 でも、こういった音源は 沢山の方に聞いていただけるので、 聞き逃してしまった方や繰り返し 聞きたいな~って方には嬉しいかなと!
あや
確かにそうですね。大勢の人の前で お話するのは緊張するんですけど、 その分とっても楽しいんです。 昨年ある職場にお招きして頂いて、 心理学の観点から仕事に役立つような ヒントをお話させてもらったのですが、 テンション上がりましたね(笑)。 今年もそういった講演(講義)を もっとやっていきたいなと思っています。
のぞみ
おー!心理学って、活かしてナンボですからね~。
あや
そうなんです! 心理学って、私たちがよく抱える悩みに、 とっても役に立つんですよ。 音源では、 日頃自分を責めてしまいがちな人に向けて、 「罪悪感から解放されよう」 というテーマでお話しています。
のぞみ
そうなんですね~。 綾さんの実体験として、 罪悪感から解放されたとき、 どんな気づきがあったんですか?

注)最近、希美ちゃんは「綾さん」から「綾」に呼び捨てになっています(笑)

あや
それがですよ! 自分のこと責めてばかりで、 周りの人のことが見えてなかったんだ ってことがわかったんです。 私が自分を責めている間も、 周りの人は温かい眼差しで 見守っていてくれたことに気づいたんです。
のぞみ
おぉ!!なるほど。 たしかに、自分は自分のことを嫌いでも、 周りの人は自分のことを 受け容れてくれてる・・って、ありますよね。
あや
そうそう。 講演を聞いてくださった人が、 「ごめんなさい」ではなく 「ありがとう」で人と繋がれるよって聞いて、 ホッとしたとおっしゃってました。
のぞみ
それに気づくだけで、 世界ってガラリと変わりますよね。 私もみなさんといっしょに音源を聞いて、 落とし込みたいと思います。 ぜひ、お聞きくださいね。 ありがとうございました!

ということで・・・
音源ページはこちら!

服部希美のきくまる音源
リンクはこちら↓

高見綾のきくまる音源
リンクはこちら↓

 

【DL方法】
きくまるショップにてご購入いただいた音源ファイルは、全てzipファイルに圧縮しております。

ご購入手続き後「ダウンロードする」ボタンよりダウンロードを行っていただき、ファイルを解凍の上、mp3ファイルを再生してください。

iPhone、iPad、Androidなどのスマホ・タブレットでは、専用アプリをインストールしたうえで、ダウンロードください。

iPhone、iPad、Androidのダウンロード方法の詳細は以下のURLよりご確認お願いします。

http://kikumaru.biz/info/apptest.html

-音声・動画
-,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト